2014年度第53回プラズマ若手夏の学校

開催日:2014年9月2日(火)~5日(金) 開催地:岐阜県下呂市

 校長挨拶


 今年度のプラズマ若手夏の学校の校長を務めさせていただきます牧野良平と申します。
 今回は本会を活性化するために原子力学会核融合部会夏季セミナーと共催します。プラズマの知識を得ることはもちろん、発信力(説明力・質問力)の向上と若手交流を目的とし、講演は,基礎・応用を含めて幅広く設定しています。「核融合を如何に世間に広めるか?」、ポスターセッション、懇親会など学生参加型の内容も例年より多くなっています。プラズマ・核融合に興味を持つ同世代が共に最先端の研究を聞き勉学・議論・交流することはとても貴重な経験となると考えております。ぜひこの機会に講師や参加者の方々と親交を深めていただきたいと思います。

 今回の開催地は、日本天下三名泉の一つである下呂温泉で有名な岐阜県下呂市です。町のいたるところに足湯があり、会場のホテルには露天風呂の他に名物の畳風呂があります。また、世界遺産の白川郷と同じ合掌村もあり、観光としても楽しめます。

 講演やポスターセッションを通し講師の方々や他大学の学生の方々と交流・議論を交わすことで、今回の夏の学校が参加者の方々にとって実りあるものとなることを期待いたします。皆様のご参加心よりお待ちしております。

名古屋大学 エネルギー理工学専攻 久保研究室
 第53回プラズマ若手夏の学校 学校長 牧野良平